PR

スケッチアップ 球体の描き方

SU 1球体の描き方 アイキャッチ スケッチアップメイク
スポンサーリンク

ここでは

スケッチアップメイク2017で

球体の描き方を

ゆっくり、わかりやすく解説します。

 

 

操作環境

パソコン・・・・・Mac
OS ・・・・・・・Big Sur
マウス・・・・・・Magic Mouse
ブラウザ・・・・・Google Chrom

 

それでは、レッツ!スケッチアップ

 

スポンサーリンク

球体の描き方

SU 2球体の描き方 地球

描画手順

球体を描画する手順になります。

  1. 球体にする円を描く。
  2. 球体を描くためのガイドを描く。
  3. フォローミーツールで球体を描画。

 

この3ステップで早速描画しましょう。

 

球体にする円を描く

▼円ツールを選択します。

SU 3球体の描き方 円選択

 

▼球体にする円の中心を「クリック」。

SU 4球体の描き方 円の中心クリック

 

▼円の外径を決めて「クリック」。(数値入力できます)

SU 5球体の描き方 円の外径クリック

 

 

 

球体を描くためのガイドを描く

▼ガイドにする円を描きます。

SU 6球体の描き方

 

 

▼矢印キーの「 ◀︎ 」を押します。

カーソルが緑色の軸に対して直交します。

SU 7球体の描き方

 

 

▼球体にする円の中心と 同じ軸線上 で「 クリック 」して中心を決めます。

SU 8球体の描き方

 

 

▼円の外径を決めて「 クリック 」。( 適当な大きさで大丈夫 )

SU 9球体の描き方

 

フォローミーツールで球体を描画

▼選択ツールを選択する。

SU 10球体の描き方

 

 

 

▼ガイドにする円にカーソルを乗せて

円の面がドット柄に変化したら「 クリック 」。

SU 11球体の描き方

 

 

 

 

▼フォローミーツールを選択する。

SU 13球体の描き方

 

 

 

 

▼球体にする円にカーソルを乗せて

円の面がドット柄に変化したら「 クリック 」。

SU 14球体の描き方

 

 

 

 

▼「 球体 」の完成。

SU 15球体の描き方

 

 

 

 

なめらかな球体を描きたい時

スケッチアップ 球体と多面体

 

▼エンティティ情報パネルで円弧の滑らかさ( セグメント数 )を変更できます。

SU 16球体の描き方

 

 

 

▼エンティティ情報のパネルを表示します。「 ウィンドウ → エンティティ情報 」

SU 17球体の描き方

 

 

 

 

▼選択ツールで円の外周をクリックして線の色が青くなったら

エンティティ情報の「 セグメント 」の数値を変更します。

数値が小さい → あらい

数値が大きい → なめらか

SU 18球体の描き方

 

 

 

▼ガイドにする円にカーソルを乗せて

円の面がドット柄に変化したら「 クリック 」。

SU 19球体の描き方

 

 

 

▼フォロミーツールで球体にする円を「 クリック 」。

セグメントの数値の違いで滑らかさの違う球体が描画できます。

SU 20球体の描き方

 

 

 

 

最後に

お疲れ様でした。

 

球体の描き方でした。

 

フォローミーツールは

描画の効率化に大きく貢献してくれますので

上手く活用しましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

少しでも何かの参考になれば幸いです。